2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【アニマルセラピー】動物癒し話・総合スレ【体験談】

1 :片瀬志麻=zaik=敬昌:04/04/22 23:41 ID:0R1/B6Xq
4月17日夕方、漏れが飼っていた1匹のジャンガリアン・ハムスターが逝去した。名前は「来夢(クロム)」
昔から体が丈夫じゃない漏れは、かこよく頑丈な名前をつけてたかったが故の名前をつけた。理科好
きな事も合い重なってか、元素記号:Cr(クロム)から響きを取り、当時受験生だった漏れは合格への思い
を托して、文字通り「夢来たる」という意味の漢字名をつけた。クロムはとにかく食いしん坊で、ヒマワ
リの種をとにかく欲しがった。一時期、ジャンガリアンかと疑われるくらいの体型をしていた。勉強
に疲れると、机の上に広げたノートの上に乗っけて遊んでやっていた。特に嫌いだった数学の勉強を
する日は、ほぼ一日中遊んでいた事が記憶に鮮明だ。志望校に受かった時は、真っ先にクロムに知らせ
た。今まで、漏れが出したこともないような明るい声で。それから約1年後の今月、クロムの死亡を確認
した時、漏れは涙が止まらなかった。初めて、無意識に流れる涙を体験した。起きろよ・・・・・・と何度
も呼びかけても、クロムはいつものように愛くるしい寝顔をしていた。声を上げて・・・泣いた。泣き切れ
ない事と知っていながら。携帯でクロムの写真を撮ることが好きだった漏れは、これが最後なんだと思
いながら、眠るクロムを手に乗せ・・・・・絶対に失敗するワケのない撮影を何度も繰り返した。いつもそっ
ぽを向いて漏れを困らせてばかりいる気まぐれな所が漏れは好きだったが、その日、驚く程素直にフ
レームに収まるクロムの変貌は、とてつもなく、漏れにとっては残酷だった。何も言わずに、彼女にその
写真を見せた時、「かわいい」と素直な言葉を掛けてくれる人に・・・そんな優しい人に・・・・・漏れは苦笑
いを浮かべる事しか出来なかった。翌日、庭にクロムを埋葬しようとすると飼い猫の「千旦(チタン)」がやっ
て来た。発情期だから殆ど家に帰ってこない所為か、これも何かの偶然なのかと思った。チタンはよく、
クロムのケージがある洋間に侵入してはクロムを見つめていた。チタンを部屋から出す時、チタンが恨めしそうに
鳴いていたのは、クロムと面と向かって会いたかったのではないかと、今では漏れ自身が恨めしい。そ
の証拠か否か、クロムの亡骸に近づき臭いを嗅ぐと、チタンは5,6歩離れて座り込んだ。「最後くらいは見届
けさせろ」と言っているように思えて、漏れが喉を撫でるとその手を舐めた。シャベルで掘った小穴に
クロムを納め、その周りにありったけのヒマワリの種を敷き詰めた。こんなことになるのが分かってい
れば、こいつに存分にタネを食わせてやれただろうと感じた。「夏になったらまた会おう」と一言告げ、
シャベルを手に取り、土に埋もれていくクロムとタネを最後の一粒まで見つめながら土塁をすくった。
種蒔きの時期が違ったかもしれないが、漏れは今年の夏、うちの庭に「黄色い大きなクロム」が咲く事を心
待ちにしていたいと思う。クロム酸鉛と同じ、眩い黄色のクロムを。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 23:43 ID:/Kbum6zx
2ゲット

3 :バルデス:04/04/23 02:57 ID:zkPhED82
こんばんは。この板に癒されにきました。
1さんそれは悲しすぎます・・。
僕も何度も愛ハムの死に遭遇していますがこういうときは泣いてしまいます。
その飼い猫は珍しく食おうとはしないんですね。いい猫だ。
彼女もいるんですね。彼女の前では明るくしないのですか?

4 :片瀬志麻=zaik=敬昌:04/04/23 19:50 ID:7/JSW9Zl
>>3
出来るだけ悲しい顔は(ry

5 :バルデス:04/04/24 01:54 ID:4OAtuxyh
>>4
そうか・・。やっぱハムスターの前だとなんか素直になれるというか。イイね。
なんかこのスレ見たらちゃんとハムスターの世話やらないといかんな、と思った。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 14:18 ID:CrO3E+kv
>>1
あなたの頭の中には適切に改行しようと言う意識はないのですか?
読む気すら失わせるような自演の痴呆に乾杯。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 05:22 ID:jsrGbXTo
私は家でお父さんに殴られています
お母さんは一緒に住んでいません
姉は何も家事をしないのでいつも私に押し付けられています
こんな家早く出たくても、可愛い犬がいるから出られない。
本当に犬は癒しです。
私が殴られて泣いていると首を傾げて見上げてくるんです。
それが私が、この家を出られない訳なんだな〜

本当に、犬がいないと生きていけない。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)